江頭2:50じゃないけど物申します!

〜前 説〜

四国は松山に、「坊っちゃんスタジアム」という新球場が02年7月にオープンしました。「坊っちゃんスタジアム」という球場名は一般公募で選ばれたらしいです。松山が夏目漱石の代表的小説「坊っちゃん」の舞台であることがネーミングの由来のようです。「坊っちゃんスタジアム」とは、松山の「郷土色」を9文字の中に凝縮した画期的なネーミングだと思います。
既存の球場名は「地名+(市営・市民・県営)球場」(または順序が逆)が主流ですが、あまりにも安易かつ陳腐で芸がなさすぎます。ここ最近オープンした球場は、「地名+スタジアム」などの名称が多く、単に「球場」を「スタジアム」という英語に変えただけのものに過ぎません。これでは、「オリジナリティー」がありません。球場名に「郷土色」を散りばめた「オリジナリティ」のある球場名のはしりは、「倉敷マスカットスタジアム」だと思います。これもいい名称だと思いますが、「坊っちゃんスタジアム」には「マスカットスタジアム」にない「ウィット」(ユーモア)という要素が加味されています。これから建設・オープンする球場も、「坊ちゃんスタジアム」のように「郷土色+オリジナリティ+ウィット」という3要素を含む名前にして欲しいと思っています。
ということで、下の「勝手に命名」という項目で、私が余計なお世話ながら、既存球場に新しい球場名をつけてみました。我ながら、くだらないことを思いついたと反省しています。

 

 

既存の球場名称は以下の3つの型に大別できるのではないでしょうか。

  • 旧来型
    「地名+(市営・市民・県営)+球場」あるいは「(市営・県営)+地名+球場」
  • ハイカラさん型
    「地名+(スタジアム・スポーツセンター)」
  • ハイブリッド型
    「地名+(郷土色+オリジナリティ+ユーモアの3要素を含む語句)+球場・スタジアム」

 

既存の球場名は「地名+(市営・市民・県営)球場」(または順序が逆)が主流ですが、あまりにも安易かつ陳腐で芸がなさすぎます。 というわけで、余計なお世話ながら、私が既存球場に新しい球場名を勝手に命名してみました。
 
県立浜山球場
倉吉市営野球場
岡山県営球場
倉敷市営球場
津山市営球場
広島市民球場
呉市営二河球場
三次市営球場
三原市民球場
福山市民球場
柳井市民球場
徳山市野球場
新南陽市民球場
宇部市野球場
小野田市野球場
美祢市民球場
下関球場
広島県総合グランド
防府SC野球場
西京スタジアム
萩スタジアム
       
松山市営球場
今治市営球場
新居浜市営球場
宇和島市営球場
香川県総合運動公園
鳴門運動公園野球場
徳島県蔵本運動公園
高知市野球場
県営春野運動公園
高知市東部球場
室戸球場
       
北九州市民球場
桃園球場
的場池球場
中間球場
県営春日公園野球場
小郡市野球場
久留米球場
大牟田延命球場
汐井公園野球場
長崎県営球場
佐世保球場
新大分球場
春日浦球場
熊本県藤崎台
熊本県営八代野球場
八代市民球場
宮崎県営球場
宮崎市営球場
県立鴨池球場
鴨池市民球場
県立奥武山野球場
北谷公園野球場
宜野湾市立野球場
浦添市民野球場
みどりの森県営球場
佐賀ブルースタジアム
       
青森県総合運動公園
八戸市長根公園野球場
弘前市運動公園野球場
十和田市営野球場
岩手県営球場
花巻球場
紫波町営球場
雫石町営球場
滝沢村総合公園
八橋球場
県立球場
水林球場
弁天球場
宮城球場
名取市民球場
利府町中央公園
山形県野球場
米沢市営野球場
新庄市民球場
鶴岡市小真木原
酒田市光ヶ丘野球場
山形市野球場
開成山球場
牡丹台球場
信夫ケ丘球場
あいづ球場
平野球場
名取愛島球場
天童市野球場
しらさわ球場
白河グリーンスタジアム
       
札幌円山球場
札幌麻生球場
北見市東陵公園市営
千代台公園野球場
緑ヶ丘球場
室蘭新日鉄球場
小樽市営桜ヶ丘球場
岩見沢市営球場
砂川市営球場
帯広の森野球場
釧路市民球場
千歳市民球場
士別市営野球場

Back to Home