既存球場名ではあまりに芸がなさすぎる!

HomeTop

■既存球場名
「西京スタジアム」
■勝手に命名理由
山口は、室町時代の守護大名・大内氏が京都をまねて町づくりをしたため、西の京都とか小京都と呼ばれている。そのことから、西京(さいきょう)スタジアムと名付けられたのだと思う。この球場名もなかなかいいと思うが、もうひとひねり欲しい。山口は室町時代に、イエズス会のザビエル(サビエルとも)が大内氏の庇護を受け布教をした土地柄。今でもザビエル教会という名の教会が現存し、人気の観光スポット。山口のランドマーク的存在になっている。山口にとってザビエルはきっても切れない人物。だから既存の球場名に「ザビエル」の文字を入れました。