Home球場巡礼記
Home球場巡礼記

レトロというよりも・・・
松山市営球場の三塁側にある球場正面玄関。見てお分かりのように、コンクリートはしみで変色し、スタンド上部の鉄製フェンスは錆びてぼろぼろになっています。この状況を「レトロ」と呼ぶには、ちょっときついですね。はっきり言って、「ボロい」です。昔、巨人もキャンプを行ったことがある歴史のある球場ですが、寄る年波には勝てず、愛媛高校野球のメイン球場の役割は、坊っちゃんスタジアムに譲り、「老兵は去るのみ」と言ったところでしょうか。


これが噂の・・・
これが松山市営球場名物「砂混じりの階段状観客席」。直接座ると汚れるので、お客さんは座布団や新聞を持参して、その上に座って観戦しています。この写真は外野席や内野席ではなく、バックネット裏の特等席です。信じられない方もいるかもしれませんが、本当です。


今はもう誰も・・・
長らく愛媛高校野球のメイン球場としての役割を担ってきた松山市営球場ですが、今夏最新鋭の設備を誇る坊っちゃんスタジアムがオープンした為、メイン球場としての役割を終えました。撮影した日の数日前まで中予大会が開催されていましたが、私が訪れた時は試合も行われておらず、写真のように誰もいませんでした。この球場では、何度も観戦したことがありますが、よくホームランが出ていました。両翼90mあったかな?


スコアボードの裏風景
松山市営球場のスコアボードのバックショット。球場内からみると、球場全体が整然としているが、裏に回ってみると、スコアボードの窓には白いスプレーで落書きがしてあった。「部長」と書いてあったのは覚えているのですが、他は忘れました。当番校の部員達は、試合中退屈しのぎにこういうことをやっていたのですね。