各県高校野球の現状を勝率という視点から分析

〜前 説〜
四国4県と山口・島根・鳥取各県の高校野球の現状を知るために、「勝率」というデータを尺度として分析してみました。「あの県はこの高校が絶対的に強いなぁ」とか「この県はあの高校とこの高校ばかりが優勝を分け合っているなぁ」とか「あの県はこれといって強い高校はないなぁ」という感想は抱くものの、実際にはどういう状況なのか正確には把握できていません。これらは単なる個人的印象あるいは思い込みに過ぎないからです。そこで、前述したように各県の現状を「勝率」という観点から浮き彫りにしてみたいと思います。同時に、各県の現状をより鮮明にする為に、マクロとミクロの現状比較もしてみました。
------------------------------------------------------------
■対象データ:1997年度から2001年度秋季大会までの公式戦成績

 

高校別勝率グラフと勝率帯別比率グラフで視覚的に分析してみました。
↓県名をクリックしてみて下さい!

山口 島根 鳥取
   
     
  愛媛 香川
  高知 徳島

 

どの勝率帯にどれぐらいの高校が集中しているかが一目で分かる勝率帯比率グラフで四国4県及び山口・島根・鳥取の各県を比較してみました。グラフという視覚的なもので比較することにより、各県の特徴がより鮮明になっているような気がします。

 

以下の9つの項目で四国4県及び山口・島根・鳥取の各県を比較してみました。
  1. 最高勝率の高校はどこか?
  2. 勝率9割台の高校は?そしてその勝率は?
  3. 勝率8割台の高校は?そしてその勝率は?
  4. 勝率7割台の高校は?そしてその勝率は?
  5. 勝率8割以上の高校の比率は?
  6. 勝率7割以上の高校の比率は?
  7. 勝率6割以上の高校の比率は?
  8. 勝率5割以上の高校の比率は?
  9. いったい勝率何割台に一番多くの高校が集中しているのか?そしてその比率は?

Back to Home