愛媛編ぞなもし

上位校名 天敵 対戦成績 お得意様 対戦成績

検証結果

宇和島東     新田高校

丹原高校

川之江高

4−0

4−1

2−0

愛媛の2強の一つ宇和島東にとって、天敵なるものは存在しないようです。但し、もう一方の雄・今治西との直接対決の成績は、2勝4敗と負け越していますが、この2勝は夏の大会で今西を破って甲子園出場を決めた価値ある2勝です。
今治西高     川之江高

新田高校

帝京第五

4−0

2−0

2−0

ライバル関係にある宿敵・宇和島東に4勝2敗と勝ち越しており、名実ともに百獣の王・ライオンというべき存在です。もちろん、天敵など存在しようもなく、愛媛野球界に君臨しています。ただ、夏に弱いのが不思議ですが・・・。
丹原高校 宇和島東 1−4 西条高校

今治北高

3−0

2−0

丹原にとって、天敵というべき存在が宇和島東。対戦成績は、5戦1勝4敗。いずれも、準決勝での対戦。丹原にとって決勝進出を阻む大きな壁でしたが、00年度夏季大会で、ついに撃破。今後の対戦が楽しみ!
川之江高 今治西高

宇和島東

0−4

0−2

西条高校 3−0 打撃のチーム川之江が、愛媛の2強・今西と宇和島東に1勝も出来ていないのも、東予のライバル校・西条高校をお得意様にしているのも意外だった。面白いものだ!
松山聖陵         ここ数年、着実に力をつけてきた私学の新鋭校の聖陵だが、試合数が条件に満たない為、天敵・お得意様に該当する高校がない。上位校対戦勝率が5割であるのは、実力の証明。
今治北高 丹原高校 0−2     今治北は丹原が天敵だったんですねぇ。丹原と同じ愛媛の新鋭校なんですが、先に甲子園出場されてしまいました。
新田高校 宇和島東

今治西高

松山商業

0−4

0−2

0−2

    私学の雄・新田にとって、愛媛の2強が天敵なのは他校と同じ状況なのだが、同地区・中予のライバル松山商業に0勝2敗とは。同地区であるため、地区予選での対戦だろうが、上位に進出するためにも絶対に負けられない相手だ。
松山商業 西条高校 0−2 新田高校 2−0 夏の甲子園で優勝して以来、衰退著しい松商だが、同地区のライバル・新田はお得意様にしているのに対して、東予の伝統校・西条を苦手にしているようだ。
帝京第五 今治西高 0−2     南予の私学の雄も、今西には敵わないようだ。しかし、同地区の宇和島東と直接対決がないのは不思議だ。くじ運がいいのか?
西条高校 今治西高

丹原高校

川之江高

0−2

0−3

0−3

松山商業 2−0 東予の伝統校・西条にとって、同地区のライバル今治西・丹原・川之江が天敵のようだ。特に、丹原には、夏のシード校として臨んだ97・98年度の大会で、手痛い敗戦を喫しているので、「天敵」というよりも「不倶戴天の敵」と言えるかもしれない。

 

天敵数珠つなぎの探究
桂小枝が、昔関西ローカルの番組で「美人数珠つなぎ」というものをやっていました。あの粘っこい口調で「さらに、さらに美人の人を紹介して下さい」という名文句がありましたが、そのパクリで愛媛高校野球界の「天敵数珠つなぎ」を上記の結果をもとに探究してみました。

さらに、さらに天敵を紹介して下さい!

新田高校→松山商業→西条高校→丹原高校→宇和島東

 

Back to Home