踊る阿呆に見る阿呆の徳島県版


〜郡部高校B級情報〜

※は甲子園出場経験校

高校名
新高校名

所在地名
新所在地名

B級情報

板野高校 板野郡板野町 地味だが、堅実な戦いぶりが目立つ。ベスト8まではしばしば進むのだが、ベスト4がひとつの壁か?
名西高校 名西郡石井町 「みょうざい」と読む。近年上位実績を誇る郡部の強豪。シード校にも選ばれるほどの力を持ちながら、上位常連校の厚い壁にいつも跳ね返されている。
阿波西高 阿波郡阿波町
阿波市
近年不出場が続いているが、02年度夏季大会には出場。頑張れ!
阿波高校 板野郡吉野町
阿波市
01年度春季・夏季大会ベスト4。近年めきめきと力をつけ、強豪校をしばしば破ることも。
※川島高校 麻植郡川島町
吉野川市
吉野川流域の中洲の最も発達した地域にある。00、01年と2年連続で夏のシード校となるも敗退。
※鴨島商業
吉野川高
麻植郡鴨島町
吉野川市
S43年夏の甲子園大会出場経験有り。知りませんでした。
美馬商業
つるぎ高
美馬郡美馬町
美馬市
「みま」と読みます。美しい馬とは、どういう由来があるのだろうか?
穴吹高校 美馬郡穴吹町
美馬市
なかなか勝てませんでしたが、03年度秋季大会ではミラクルな快進撃をみせ、見事ベスト8。やればできるぜ!
脇町高校 美馬郡脇町
美馬市
郡部校には珍しく、なかなの進学校だとか。02年秋季大会では久しぶりに初戦突破し、夏季大会はベスト8。少し前まで徳島最弱のヘロヘロなチームが大変身した。変身の理由が知りたい。
※池田高校 三好郡池田町
三好市
高校野球界の名物監督であった蔦元監督が亡くなりましたね。黄金時代のチームより、個人的には今の池田の野球の方が健全で好きです。復活への道はまだまだ遠いようだが、頑張れ!
辻高校
池田高校
辻校
三好郡井川町
三好市
NHK「家族に乾杯」で笑福亭鶴瓶が訪ねた高校ですよね。
那賀高校 那賀郡鷲敷町
那賀郡那賀町
四国八十八ヶ所21番札所・太龍寺の近くにある山間の学校。
※海南高校
海部高校
海部郡海南町
海部郡海陽町
ジャンボ尾崎を擁して選抜優勝。00年度春季大会では、名門・徳商から大金星をあげ周囲を驚かせた。02年度夏季大会に続き、03年度秋季大会もベスト8。ブレイクの予感あり。
日和佐高
海部高校
海部郡日和佐町
海部郡海陽町
海がめの産卵で有名な町にある。海がめの産卵時の涙は、徳光さんの涙に似てるね。03年度秋季大会は部員不足の為、不出場。心配ですね・・・。
宍喰商業
海部高校
海部郡宍喰町
海部郡海陽町
「ししくい」と読みます。変わった名前ですね。02年度春季大会は不出場。
勝浦高校
小松島西
勝浦郡勝浦町
小松島市
名前からして海岸部にあるのかと思いきや、勝浦川沿いの山間の町にある。

〜郡部高校所在地マップ〜