小泉八雲と安来節しか思い浮かばない島根県版だんだん


〜郡部高校B級情報〜

※は甲子園出場経験校

高校名
新高校名

所在地名
新所在地名

B級情報

※隠岐高校 隠岐郡西郷町
隠岐郡隠岐の島町
遠征費用がかかり、練習試合も思うように組めないなど離島のハンデを乗り越えて、99年度春季大会そして03年度秋季大会優勝。03年度選抜大会では、21世紀枠で選出され念願の甲子園初出場。次は自力で掴み取れ!
※大社高校 簸川郡大社町
出雲市
女優・江角マキコの母校。この町には出雲大社と竹内まりやの実家がある。島根高校野球界をリードしてきた伝統校だが、ここ数年の成績はイマイチ。
※邇摩高校 邇摩郡仁摩町
大田市
S40年代には黄金期を築いた郡部の雄。01年度春季大会では、常勝・浜田高校を破り優勝!
※三刀屋高 飯石郡三刀屋町
雲南市
浜田高校と何度も死闘を演じてきた島根の郡部の雄。00年度春季大会優勝!
大東高校 大原郡大東町
出雲市
松江市と出雲市に近接している大東町にある。「だいとう」と読む。
飯南高校 飯石郡赤来町
飯石郡飯南町
広島県との県境にある山間の町。「いいなん」と読むのだっけ?
矢上高校 邑智郡石見町
邑智郡邑南町
97,98年は大旋風を巻き起こした。巨人の酒井選手は同校OB。
川本高校
島根中央
邑智郡川本町 大河・江の川が流れる静かな山間の町にある。
※津和野高 鹿足郡津和野町 太鼓谷稲荷の麓に学校がある。平成2年夏の甲子園大会に出場した。

〜郡部高校所在地マップ〜